1. HOME >
  2. ブログ >
  3. パーソナルカラー診断について

ブログ

パーソナルカラー診断について

 こんにちは。
神戸・大阪を中心に活動している色彩コーディネーター、パーソナルカラーアドバイザーの優希宙輝(ゆうき ひかる)です。

今日はパーソナルカラー診断についてご紹介致します。


絵文字 パーソナルカラー診断とは

 ドレープをあて、その方の個性や魅力を引きたたせる色や色の特徴を診断するもので、四季になぞらえ、春夏秋冬4シーズン分類が一般的です。


 よく、「ピンクが似合わないの」とか、「赤が苦手」など聞きませんか?

4シーズンはイエローベースの春・秋とブルーベースの夏・冬から成り、
 春のピンク
 夏のピンク
 秋のピンク
 冬のピンク
と同じピンクでも、各グループの特徴に合わせてそれぞれの「ピンク」があります。

 左上から時計周りに春、夏、冬、秋で
「ピンク」とひとくくりに呼ばれても色みが異なります。

 
DVC00161

 
 パーソナルカラー診断することによって、すべてのピンクがNGなのでなく、いずれかのシーズンのピンクだったらしっくりくるという風に、その方の個性と色みの特性をマッチングさせることができるので、「ピンク全般」を諦める必要がなくなります。


 パーソナルカラーをうまく活用したエピソードとして、故ケネディ大統領が選挙戦で形勢不利だったにも関わらず、「強さ」「若さ」を色でアピールできたことで逆転したと言われています。


 つまり、「中身・人柄」も大切ですが、人からどのように見られるか、「印象」を与えられるか、その重要性を「色」が担っています


 なぜ色が印象を左右するのでしょうか。
私たちがなにかを見た時 まず、目に飛び込んでくるのは色。次いで形。

これは目の構造によるもので、標識にも活用され、色が目にとまりやすく訴えかけてくる効果があります。


 こういった特性を持つ「色」はお洋服やメイクで簡単に変えられるので、なりたいイメージに合わせて選ぶこともでき、便利なアイテムでもあります。

 特にお顔周りに調和する色をもってくることで、雰囲気がガラリと変わります。
例えば、艶がよくなったり、キメ細かく見えたり、
逆に青白く見えたり、皺が目立ったり。

顔色が悪くなる色なんて身に付けたくないですよね。


 でも、案外
「なにが似合っているのか分からない」
「お店の人には似合っていますよ、と言われるけど本当にそうなのか分からない」
「いつも同じ色を選んでしまう」
「白、黒、グレーばっかり」
「今まで着ていた服がだんだん似合わなくなってきてどうしたらいいのか分からない」
と、仰る方、多いです。


 大統領選挙に出馬しなくても、印象は大切。
毎日、服を身に付けるんだったら、よりよく見える方が心地いいですよね。

 よりよく見えるとは
*若々しい
*なんだか落ち着く(しっくり)
*ハリがある
*皺が目立たない
*キメが細かい
*健康そう
*生き生きしている
*目がキラキラ
*自然(頑張りすぎていない。色だけが独り歩きしていない)
など、特徴に差はあっても、つまるところ、その方に調和しているということ。

調和していると、本人も、見ている方も気持ちいいですよね。


 パーソナルカラーは服だけでなく、メイクやヘアカラーにも使えますので知っておかれることをお薦めします。
 


726x319x3431a514028878e350cbfbd7


 Stellar Gardenではお顔や髪、瞳の色基準に留まらず、総合的な視点で診断します。

 4シーズン分類に加えて、あなたらしさ」を引き立てるお色の特徴とお薦めしない色の属性を診断し、パーソナルカラー診断より導き出された色によって、外見や印象をその方にあったものに整えるサポートを致します。


 また、セールだから、ブランドものだから、と着ないのに買ってしまったり、捨てられないものありませんか?
パーソナルカラーを知るとこういったお買い物の失敗がなくなるので、お金とスペースの無駄も減ります。


 最後になりましたが、誤解されている方もいらっしゃいますのでお伝えしておきます。
パーソナルカラー診断はセンスで行うものではなく、カラー理論。
診断する側の好みではなく、確かな目と理論に基づいて診断する
ものです。


 当サロンはパーソナルカラー技能検定では優秀賞を受賞し、
色について広く、深く学ぶ内閣府認定 色彩検定1級、色彩コーディネーターを取得していますので、客観的な視点とカラー理論にてご相談を承ります


 あなたならではの魅力に出会い、美を育む場所
星の花園 ~Stellar Garden~ へご訪問下さり、ありがとうございまし
た。