1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 【成功の秘訣】 セールでいいお買い物をするには

ブログ

【成功の秘訣】 セールでいいお買い物をするには

 こんにちは。
優秀賞受賞 パーソナルカラーアドバイザー、色彩コーディネーターの優希宙輝です。

6月も終わりに近づき、「バーゲン」「セール」の文字が目に飛び込んでくるようになりました!

6-28バーゲンPOP

バーゲンというと赤のPOPが多いですが、これは視覚効果を狙った配色。
赤って目立つだけでなく、なんだか駆り立てられる感じがしませんか?

 これは、重要なお知らせかも?
と感じると同時に
 早く行かなきゃ、
と行動に移す動機づけにもなります。

目立つだけだったら、黒と黄色の組み合わせでもいいのに、赤を使うことでバーゲン開催を知るだけでなく、「行く」ことになるんですね。

色って、何気なく、毎日見ていますが、意識的に使われていて、とてもおもしろいものです♪


 さて、私も招待状を頂いたので、さっそくセール会場に足を運んできました。
アパレルメーカーがいろんなブランドを一堂に集めて行う、ファミリーセールです。

人の多さと商品の多さに、会場にいるだけで
 「なにか買わないと」
という使命感に駆られがち。

 だって、めっちゃ並んだんだから。
 だって、70%OFFだから。
 だって、ブランド品だから。
 だって、せっかく来たんだから。

理由をあげると、果てしなく続きそうですが、みんながショッピングバッグいっぱいに持ち歩いている姿を見て、つられてしまう心理もありそう。

で、家に帰ってみたら、
 イマイチ似合わない
 結局着ずにタンスで眠ったまま
なんてことになりがち。

私も今までそんなひとりでした。

 ですが、
パーソナルカラーを知ってから、変わりました。

割引率やブランド名に惑わされることなく、自分を引き立ててくれる色を冷静に探し、チェックし、判断します。
結果、大阪まで出掛けても、手ぶらで帰ってくることも多々あります。

 本当に、自分に合う色を知っているので、妥協しないようになりました。
価格がいくらであっても、
ブランド品であっても、
「私」を引き立ててくれないのであれば、
それは「必要でない」ものだと思うようになったからです。

「必要でない」ものはいくらであっても、要りません。
「着ない」ものも要りません。
そういう強さが育まれました。


 探している色みがなくて、半年以上、服を買えませんでしたが、その間今まで試さなかったコーディネートをしてみたり、ヘアスタイル、アクセサリーなどアレンジするようになりました。
脳も活性化するし、無駄なお買い物もしなくて済んでいい感じ絵文字


 そして、今日やっとこちらを購入。

DVC00017

ピンク系のキャミソールです。

アジャスターで肩紐が調整可能、
生地が薄すぎず、しっかりしていること、
なにより、この色がストライクで、購入しました。

ファーストシーズンがサマーの私は、ピンク全般得意ですが、探していたのは鮮やかで、少し黄みがかったピンク。

 セカンドシーズンがスプリングなこともあり、パステルピンクよりも、ある程度鮮やかな方が顔だちにフィットします。

少しの色みの違いでも、お顔周りに来る色だと、印象も変わるし、お顔も変化します。

なので、トップス選びはかなり真剣になります!


 鏡の置いてある場所で照明の具合が違っているので、試着の際もいろんな場所の鏡でチェックします。
  ↑
これ結構重要で、外の光で見て見ると、思ってた色と違っていた、なんてことも。

対策としてお薦めなのは、スウォッチと呼ばれる色見本を持って行き、商品と比較してみること。

パーソナルカラー診断時に使うドレープと同じ生地を使用しているので、照明が白熱灯や蛍光灯であっても、
同じ条件下で見比べることで、違いがよく分かり、便利です。

私もいつもスウォッチを持ち歩いて比較しています。
これでこんなはずじゃなかった・・・というパターンも防げます!!


スウォッチとはパーソナルカラー診断の際に使用するドレ-プの小さいサイズの色見本。1色のサイズ : 縦180mm X 横180mm(二つ折りでコンパクトに収納)
色数 : 1シーズン 16色 でイメージはこんな感じになります↓

DVC00079a


 年に数回のチャンス、バーゲンセール。
この機会にご自身の魅力を引き出してくれる色を購入したいですね。

パーソナルカラー診断ご希望の方はお問い合わせ・お申し込みこちらからどうぞ

スウォッチのお取り扱いも承っております絵文字