こんにちは。
骨格スタイルアドバイザー、優秀賞受賞パーソナルカラーアドバイザーの
優希宙輝です。
クローゼットの整理について3回目のお話です。
①でタンスの肥やしになっている原因、
なんとなくつかめましたか?
原因はひとそれぞれ異なりますので、
なぜ、いっぱい服を持っているにもかかわらず、
実際は着れるものが少ないのか
この記事を読むだけでなく、ご自身で実践する必要があります。
持っているのに着ない理由のひとつ、
*価格が高かった・ブランド品
高価なものを十分に活用できないうちに手放すのは、
「惜しい」と感じることです。
なぜなら、
「かけたお金を回収できていない」
と思うから。
「高かったのに、無駄なお金になってしまった」
金額が大きいほど、認めるのはつらいですよね。
では、なぜ、高価なものを買ったのでしょうか?
よくあるのが、あこがれのブランドの威力に負けてしまった・・・
というケース。
「セールだったら、がんばって手が届きそうだったので買いました!」
確かに、あこがれのブランドはなりたい自分に近づけてくれるツールにもなります。
少し背伸びして、未来の私を先取り気分♪にも活用できます。
また、
「ブランド品だったら、まちがいないと思って」
という動機で購入したものの、
「なんだかなぁ・・」
とためらわれ、着れない方も。
ブランド品は確かに品質がいいです。
素材、パターン、縫製などファストファッションと比べるまでもなく、
異なります。
そう、ご存知の通り、ブランド品は品質が良いのです。
ですので、品質に問題があるということではないですよね?
では、
「なんだかなぁ・・・」
としっくりこないのは、購入したあなたに問題があるのでしょうか?
残念ですが、原因はあなた自身にあります。
「ブランド品だからまちがいない」
「あこがれのブランドのセールだから買っておこう」
とブランド頼みにして購入することがタンスの肥やしにつながっています!
*自分に似合っているのか、
*自分の求める用途にあっているのか、
少なくとも、この2点は冷静におさえておく必要があります。
この2点を曖昧にして、ブランド力や品質に頼っても
実際に着れるものにはなりがたいです。
私自身「なりたい自分」を目指して数年前、
EPOCAで40000円くらいのニットを購入したのですが、
着ることがありませんでした。
胸元のお花がフェミニンで、とてもいいものだったのですが、
なんだか、重厚感がありすぎて私には合わない・・・
着れないことはないけど、
「私らしさが活かせない」
と感じたのです。
その後、カラーや骨格診断を学んで着ない理由
*色がイエローベースに寄っている
*生地が厚い
が素敵に着られる基準を少しオーバーしていることが分かりました。
少しの差でも、違和感として感じてしまうので、着れなかったのです。
「なりたい自分」になりたくて買ったものの、
ブランドの威力に「ちょっとの誤差」を見誤って買ってしまった
40000円のロス。
好みだし、EPOCAだし・・・
惜しいと思いましたが、多分この先も着ないし、
なによりも「私らしさが活かせない」ので
このシリーズを書き始めてから手放しました。
お買い物をする際には、金額、ブランド以外にも
上記をしっかり自分の中で見極めたうえで決めましょう。
そうして選ぶことで、
「無駄にならない」お買い物へとつながっていきます。
プラス、
ブランド負けしない自分になることが素敵に見えるポイントです。
*この内容はココリラサイト コラムに寄稿したものに加筆しています。
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優希宙輝です。
クローゼットの整理について3回目のお話です。
①でタンスの肥やしになっている原因、
なんとなくつかめましたか?
原因はひとそれぞれ異なりますので、
なぜ、いっぱい服を持っているにもかかわらず、
実際は着れるものが少ないのか
この記事を読むだけでなく、ご自身で実践する必要があります。
持っているのに着ない理由のひとつ、
*価格が高かった・ブランド品
高価なものを十分に活用できないうちに手放すのは、
「惜しい」と感じることです。
なぜなら、
「かけたお金を回収できていない」
と思うから。
「高かったのに、無駄なお金になってしまった」
金額が大きいほど、認めるのはつらいですよね。
では、なぜ、高価なものを買ったのでしょうか?
よくあるのが、あこがれのブランドの威力に負けてしまった・・・
というケース。
「セールだったら、がんばって手が届きそうだったので買いました!」
確かに、あこがれのブランドはなりたい自分に近づけてくれるツールにもなります。
少し背伸びして、未来の私を先取り気分♪にも活用できます。
また、
「ブランド品だったら、まちがいないと思って」
という動機で購入したものの、
「なんだかなぁ・・」
とためらわれ、着れない方も。
ブランド品は確かに品質がいいです。
素材、パターン、縫製などファストファッションと比べるまでもなく、
異なります。
そう、ご存知の通り、ブランド品は品質が良いのです。
ですので、品質に問題があるということではないですよね?
では、
「なんだかなぁ・・・」
としっくりこないのは、購入したあなたに問題があるのでしょうか?
残念ですが、原因はあなた自身にあります。
「ブランド品だからまちがいない」
「あこがれのブランドのセールだから買っておこう」
とブランド頼みにして購入することがタンスの肥やしにつながっています!
*自分に似合っているのか、
*自分の求める用途にあっているのか、
少なくとも、この2点は冷静におさえておく必要があります。
この2点を曖昧にして、ブランド力や品質に頼っても
実際に着れるものにはなりがたいです。
私自身「なりたい自分」を目指して数年前、
EPOCAで40000円くらいのニットを購入したのですが、
着ることがありませんでした。
胸元のお花がフェミニンで、とてもいいものだったのですが、
なんだか、重厚感がありすぎて私には合わない・・・
着れないことはないけど、
「私らしさが活かせない」
と感じたのです。
その後、カラーや骨格診断を学んで着ない理由
*色がイエローベースに寄っている
*生地が厚い
が素敵に着られる基準を少しオーバーしていることが分かりました。
少しの差でも、違和感として感じてしまうので、着れなかったのです。
「なりたい自分」になりたくて買ったものの、
ブランドの威力に「ちょっとの誤差」を見誤って買ってしまった
40000円のロス。
好みだし、EPOCAだし・・・
惜しいと思いましたが、多分この先も着ないし、
なによりも「私らしさが活かせない」ので
このシリーズを書き始めてから手放しました。
お買い物をする際には、金額、ブランド以外にも
上記をしっかり自分の中で見極めたうえで決めましょう。
そうして選ぶことで、
「無駄にならない」お買い物へとつながっていきます。
プラス、
ブランド負けしない自分になることが素敵に見えるポイントです。
*この内容はココリラサイト コラムに寄稿したものに加筆しています。
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