1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 運よりも、実力よりも大切なこと

ブログ

運よりも、実力よりも大切なこと

暑さも少しずつ和らぎ、
秋物を意識する時期になってきました。

パーソナルカラー分類で明るめの色が映える私は、
できるだけやわらかいトーンの秋冬カラーを選びます。

店に並ぶのはダークな色めのものがほとんどなので
季節感は素材やデザインで取り入れます。

顔映りは印象にダイレクトに影響する大事な要素。
服は顔映りと自分らしさ、TPOを考えて選びます♪

51VRYdYEsgL__UY250_

初耳学でも紹介されていましたが、
『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』
が話題になっていますね。

これ、私もずーっと気になっているメソッドでした!

実名を出すことは控えますが、例えば某芸能人の○○さん。

容姿・人気はともかく、演技力においてはそれほどでもないように
思える方ですが、いつも主演で、出演者もスタッフも
すご~く豪華絵文字
明らかにお金がかかっていて、他の番組よりも力が入っている!!

「人気がすごいから?」
「でも、もうピークは過ぎたのに?」
「周囲へのパフォーマンスが上手なの?」
「人を錯覚させる能力に長けているの?」
などと、その方の作品を見かけるたびに気になっていました。

この本を読んで、
「なるほど、たぶん勘違いさせる力がすごいある人なんだ」
と納得しました。

「この人が出ると視聴率がとれる!!」
と制作する側が思い込んでいれば
お金をかけて共演者も豪華になるし、
「これだけお金をかけているし、
 主演は○○さんだし、共演者もすごいメンバーで固めているから、
 大ヒットまちがいなし!!」
と自信をもって作れるはず。

○○さんはいつもいいスタッフに丁重に扱われ、
共演する役者さんも主演をはれる人が揃っているなか、
主演は自分というプライドが満たされると同時に
「だからこそ、期待にこたえられるように」とモチベーションもあがる。

これこそ、本書で言われている「成長機会」に恵まれるということでは?

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』では、
実力がある人よりも、勘違いさせる力がある人が
よい同僚、よい上司、よい部下と言ったよいポジションに恵まれ、
成長機会を得るにつながり、結果的に実力がある人よりも、実力が伸びていく
と述べています。

成長する機会によって、実力が伸びるスピードが変わってくる
 
当たり前のことですが、
「人気だけじゃん」
若い頃、言われていた俳優さんが年を重ねてびっくりするほど
演技派になっているのも、この法則が働いているのかもしれません。

これって、役者さんじゃなくても、日常生活の
習い事や仕事でも、重要ですよね?

8e8e4dee4e1ddc76581d76524f551827_t

じゃあ、なぜ勘違いしてしまうかは、ハロー効果の影響が強く、
自分にとって都合のいい勘違いは
意識して「錯覚資産」で活用できると書かれています。

ハロー効果とは簡単に言うと
その人そのものではなく、なにか目立つ特徴によって
その人の全体を評価してしまう傾向を指します。

つまり、その目立つ特徴によって
その人自体の評価が底上げされてしまう
という日常よくある錯覚のこと。

「メダリストだから、立派な人に違いない」
「前にヒット商品を出したから次も出るはず。ぜひコラボしたい」
など、「なにか」があることによって
その部分以外の項目もupして全体評価が上がってしまうこと。

このハロー効果、「なにか」が評価を上げる方向に働くこともあれば、
マイナスに働くことも。

「なにか」が突出して「好ましくない」「望ましくない」と
感じられてしまったら、いくら実力があっても
全体評価が下がってしまうのです!!


例えば 皺だらけのスーツに寝癖の髪、
あちこち皮が剥げた靴でずるずると歩いていたら?

いくら能力があったとしても、全体の評価が下がりますよね。

自覚していても、いなくても、
突出した「なにか」は、他人になんらかの影響を与えています。

そしてそれは
ポジティブに働き、資産になるか、
ネガティブに働き、足枷になるか、大きく、分かれます。

神経質になる必要はないと思いますが、
大切なのは
「自覚がなくても、自分が発しているものは
 運や実力より、大きく他人に影響を与えているかもしれない」

と気づくこと。

私が本書を読んだのは、ハロー効果により「勘違いさせる」ことがあるという章までなので
どういったオチだったのかわかりませんが、
これと言った「なにか」が見当たらない方は外見力をあげることをお薦めします。

身だしなみや清潔感は言う間でもなく大事ですが、
プラス、
自分をよりよく見せ、かつ、TPOにあった服、
例えば色や素材、テイストなど意識して装うことで
ポジティブなハロー効果が得られる可能性が高くなります。

business-idea-1240831_640

または、今 現在自分では気づかず、見た目(服装、身だしなみ)で
ネガティブなハロー効果を与えてしまっていても、
改善につながります。

残念ながら、あなたがネガティブな印象を与える装いをしていても、
周囲の方は教えてくれません。


「私の方が実力があるのに、なんで??」
もしかしたら、錯覚による力が働いているのかもしれません。

印象をよくしたい方、
錯覚資産を増やすきっかけが欲しい方、
    ↓
見た目を整えて、イメージ&外見力upしましょう!

色で印象upするならパーソナルカラー診断
形と素材でスタイルupするなら骨格診断

どちらもあなたを「今」よりも素敵に
外見力をあげてくれますよ絵文字


あなたの「きれい」を知るパーソナルカラー診断、
骨格診断のお申し込み・お問い合わせはメールフォームからどうぞ

絵文字 あなたの魅力・美しさを大切に 絵文字
    Stellar Garden
 ただいまプレオープン価格にて実施中
 Stellar Gardenトップページはこちら