1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 【買い物の極意】「買わない」選択

ブログ

【買い物の極意】「買わない」選択

こんにちは。
骨格スタイリスト、優秀賞受賞カラーリストの優希宙輝です。

年始にコートを購入したことを10年先も着ていたいコート♡でご紹介しましたが、
それまでにも候補のコートがありました。

候補のコートにも、かなり気持ちが動いたのですが、
「買う」「買わない」の決定ポイントは何なのか
について今日はシェア致しますね。

ANAYIのダウンコート (画像は公式サイトからお借りしています)

501280044082

同じく、ANAYIのコート、アンゴラの風合いで、襟なし。

50145601800Y

この2着でどちらにするか、かなり考えました。


採点すると
          ダウンコート   アンゴラコート
色          75点       75点
形          75点       60点
素材感        85点       70点
用途         75点       65点
価格         55点       50点

項目ごとに見ていくと

       ダウンコート          アンゴラコート
色     無難、合わせやすい       華やか、主役級
素材感   ダウンで珍しいウール地     アンゴラはいいけど厚すぎる
形     スリム設計だけど、もこもこ   ベルトマークが欲しい
実用性   デイリー向き          お出かけ用
価格    お手頃とは言えない       お手頃とは言えない


どっちにするか、
どっちも買わないか、
結構な難問絵文字

デイリーに使えるダウンコートは、
色:持っている服に合わせやすく、似合う度もまあまあ。

素材感:生地が珍しく毛でクラス感があります。

形:ウエストを絞ったデザインということだけど、
シルエットはあんまりその効果が感じられず、
すっきりは着れないかも?

ツィードスーツを着る時、肩がきれいにおさまらなくてストレスになりそう。

これは定番のコートなので、来年も似た感じのものが出てくる可能性あり。


アンゴラコートは、鮮やかな色が特徴的。
この色はもう出て来ないかも・・・?

ツイードスーツもこの形ならすっきり着れそう。

アンゴラコートの点数が低いにも関わらず、候補として残ったのは
この2点↑が大きな理由。

お出かけ用の華やぎコートとして持ちたい
という心理から、
「これを逃したら次はないかも?」
と固執傾向も芽生えてしまいました。


でも、ウエストマークがないし、生地が厚すぎて着られている感が。

前ボタンを閉じなければかわいいシルエッだけど、
ボタンを閉じると印象が変わって、私の骨格には映えない。

他ブランドも探しましたが、こんなに華やかなコートはなく、
イマイチ似合うとは言えないと分かっているのにも関わらず
かなり気持ちが揺れました。


例えてみると、
ダウンコートは条件的にそこそこぴったりのパートナーではあるけど
なんだかしっくりこない人。
アンゴラコートは高根の花の人。


冷静になって考えた末、
結局、どちらも購入しないことに。

コートは長く着たい派なので、
「気に入ったものを買いたい」
のがいちばんの理由。

妥協して買ったら、また来年買い替えたくなるし、
色と形、素材感はもちろん、用途にもこだわって選びたい!!


「今季コートを新調できないかも?」
のリスクはありましたが、
「買わない」決断をしてよかったです。

タンスの肥やしを作らないためにも、
「買わない」選択肢を持っておくことが大事!


雑誌で今年のコート特集など紹介されていますが、
今売れているもの、流行っているもの、ブランドものが
あなたをきれいに見せてくれるとは限りません。

「ダウンだと着ぶくれしちゃう・・・」という方は骨格タイプ、ストレートさんかも?

骨格診断には各タイプの特徴をスタイルよく見せてくれる素材、
形があるのでコートなど面積が大きく、主役になるものを選ぶ際には
とても参考になりますよ!

毎年買い変えないけど主役になるアイテムは、
絵文字気に入って、
絵文字似合って、
絵文字ライフスタイルにあったものを選ぶことが重要です。

コートやスーツの似合うパターンがわかるようになると
お買い物時間が短縮できますし、
タンスの肥やしになる「失敗」も減る
ので一石二鳥ですよ!

ご自身の骨格タイプをまだご存知ない方、骨格診断をぜひご利用ください



絵文字 2/9(土) 芦屋イベント
お試しパーソナルカラー診断
Ashiya Woman marcheに参加します
似合う色、きれいに見える色をプチ体験頂けます!
事前予約特典もあり♪
詳細はイベントからどうぞ


絵文字 2/23(土) セミナー@六甲
タンスの肥やし 今年こそ、やめませんか?

お買い物を見直す機会にご活用ください!
詳細はセミナーからどうぞ




絵文字 あなたの魅力・美しさを大切に 絵文字
    Stellar Garden
 ただいまプレオープン価格にて実施中
 Stellar Gardenトップページはこちら