1. HOME >
  2. ブログ >
  3. フラワーエッセンスとは

ブログ

フラワーエッセンスとは

 こんにちは
色彩コーディネーター、パーソナルカラーアドバイザー、フラワーエッセンスプラクティショナーの優希宙輝です。

 陽射しがまぶしくなり、青葉も茂る季節になりましたが、植物のパワーを感じることはありますか?

 アレンジされた花束もきれいですが、道端にひっそり咲く小さな花や日常の一コマに溶け込んでいる街路樹に目を向けることはありますか?

 植物はそれぞれ種によって独自の性質を持っています。
例えば ひまわりとコスモス。
形も、色も、咲く時期も、そして印象も違いますよね?

 フラワーエッセンスはこういった植物の特性(エネルギー)を水を媒介として、私たち人間が取り入れられる自然界からの贈り物です。


 英国の医師、バッチ博士が植物についていた朝露を患者に服用させたところ、情緒的な変化がみられたため、患者のタイプと植物の組み合わせを研究したことからフラワーエッセンスが知られるようになっていきました。
*注 フラワーエッセンスは医薬品ではありません



フラワーエッセンスの作り方

自然環境のよいところで育った草花を、最も適したタイミングで、晴れた日の朝早く、ボウルに入れられた石清水に浮かべます。
太陽のもと、3時間ほどその状態で置くことき、植物のエネルギ-が水へと転写されます。
その水がフラワーエッセンスとなります。


エッセンスボウル


フラワーエッセンスは植物だけでなく、クリスタルや動物の特性(エネルギー)を転写したものもあり、かなり多くの種類が販売されています。

 ↓こちらはクリスタルのエッセンス

DVC00002



フラワーエッセンスの摂り方


 フラワーエッセンスは瓶に入れられ、飲みものや舌下に垂らして使います。
味はありませんが、防腐のために少量のビネガー または ブランデーが入っているものが多いです。

エッセンスを摂った方の一例をあげると、

 周囲にイライラ、人間関係の悩み
          ↓
 ロックウォーターのエッセンスを選び、ある期間に渡って摂り続ける
          ↓
 融通がきかず、固すぎるから? 
          ↓
 自分のやり方にこだわりすぎたり、相手を批判的な目で見ていることに気付き、自身の考え方が柔らかくなった


 ロックウォーター(岩清水)は流れに障害があっても、形や勢いを変え、間を抜けていきます。水は形にとらわれず、状況に応じて臨機応変である性質を持っています。

水の特性が転写されたフラワーエッセンスを摂ることによって、内部に作用し、気づきをもたらしてくれたり、意識の変容をゆっくりと促してくれます。


 つまり、フラワーエッセンスは潜在意識やストレス要因など心的に働きかけ、サポートしてくれるものと言えます。
 また、整理したい感情や状況に直面した時にも、フラワーエッセンスはあなたに優しく寄り添ってくれます。


 エッセンスを摂ったからといって、すぐに変化が起こるわけではありません。
種を蒔いて次の日に花が咲くことはないですよね?
自然界の働きはリズム、調和を大事に、時間をかけて行われます。
お薬ではないので即効性を謳うものではなく、副作用もありません。

ゆっくり、そして静かに、意識層に働き掛けていきます。



エッセンスの選び方


どの花が気になるかカードから選ぶ方法もあり、
選んだ花の持つ特性がその時フォーカスする事柄を気づかせてくれることも。


151

自分ではこれが問題だと思っていることの根っこは別にあったり・・・
そんな時もフラワーエッセンスは、あなたの力になってくれます。


フラワーエッセンスと出会って14年。
当サロンではカウンセリングや反射テストなどによって、その方に適したエッセンスをお選びします。

 フラワーエッセンスについてもっと知りたい方、
フラワーエッセンスに興味のある方、
神戸市東灘区にて対面セッションを承ります。(女性限定)
お問い合わせ・お申し込み からどうぞ


あなたならではの魅力に出会い、美を育む場所
星の花園 ~Stellar Garden~ へご訪問下さり、ありがとうございまし
た。