1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 美しい装いとは

ブログ

美しい装いとは

 こんばんは!
優秀賞受賞パーソナルカラーアドバイザー、色彩コーディネーターの優希宙輝です。

 お天気に恵まれた三連休いかがお過ごしになられたでしょうか?
私は土日、気になっていた「骨格スタイルアドバイザー認定講座」に参加してきました!


DVC00098


骨格スタイルって、最近雑誌でも見かける言葉ですよね。


「骨格スタイル分析」とは、
ひとりひとりの体の質感やラインの特徴など、生まれ持った骨格構造によるスタイルの違いを分析すること。
筋肉や関節の特徴により、3つの骨格スタイルに分類されます。
ご自身の骨格スタイルに合うものを見につけることで、時代や流行に関係なく、人それぞれの魅力を引き出してくれるファッションやヘアスタイルを楽しむことができます。

 つまり、骨格のタイプ(特徴)を知ることで、どういった衣服の素材、デザイン、サイズがよりよく見えるかを割り出していくもの。

 
 どうしても違和感のある服のデザインってありませんか?
私は学生の頃からテーラードジャケットとシャツが苦手でした。

 あの鋭角と直線。
顔周りにくるので、どうにも落ち着かず、就職活動のスーツはかなり明るめの色で形のシャープさを和らげていました。
それくらい違和感があったのです。

 それから何年経ってもやっぱり、テーラードとシャツは苦手。
どうしても着用必須の時だけ、着ます。

 スーツだったら、ノーカラー(シャネルスーツ)がしっくりきます。
素材は固さがないもの、特にファンシーツィードとか。
タイトスカートよりは裾広がりなフレアーとか。

 そういった経験から
「私は固い質感、シャープなデザインは合わない」
という結論に至りました。

 でも、それってなぜなのか理由は分からず・・・
キャラクターなのかな?
と曖昧に思っていました。


 骨格の特徴を知ると、上記のような疑問は解消されました。
「なるほど~」
の納得感。

 理由が分かり、自分の骨格スタイルに合ったデザイン、素材、サイズ感がはっきりすれば、嗜好に偏らずにお洋服選びができます!


 骨格スタイル診断のメリットはそこ絵文字

体(骨格スタイル)とそれを覆う服(色も含まれます)
との調和が取れていると、「美しい装い」になるのです
絵文字
 

これからもっと掘り下げていって、アドバイザーになれるように頑張ります。


絵文字パーソナルカラー診断のお申し込みはお問い合わせ・お申し込みこちらからどうぞ絵文字