1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お洋服:購入時はここをチェック!

ブログ

お洋服:購入時はここをチェック!

こんにちは。
優秀賞受賞パーソナルカラーアドバイザー、色彩コーディネーターの優希宙輝です。

季節の変わり目って、何着るのか悩みますよね。
私は寒がりなので早くもタートルネックを着ています。
エアコンきいていると、結構、首の後ろとか、寒くて。
スカートもちょっと厚めの素材を意識し始めました。
さすがにブーツはまだ早いので、お預けですが。

 今日はお洋服を購入する際にぜひ、意識して欲しいポイントについて触れます。

*コーディネートを考えなくていいからラク
*1枚で完成して朝の時間が短縮できる

そんな理由から、ワンピースを愛用されている方もいらっしゃるかもしれません。
確かにワンピースだったら、上下の組み合わせを考えなくていいし、
女性っぽさを出すことができますよね。

ただ、1枚で完成するということは、リスクが大きくなるとも言えます。

 例えば、そのワンピースが
似合ってない色、
似合ってない生地、
似合ってないデザイン、
似合ってないサイズ
のどこかに該当していたら、他のアイテムがない分、カバーが難しい!


 骨格スタイルでいうと、ウェーブタイプはワンピースがお得意。
やわらかい素材で、
フェミニンなデザインを着こなしますので、
王道ワンピースが似合います絵文字

ストレートタイプの方は
比較的しっかりしたハリ感のある素材で、
直線的なラインだと
身体のラインにほどよく沿って、きれいに見えます絵文字

ナチュラルタイプの方は
マキシ丈
ローウエストなど、ちょうど秋冬シーズンによく出回るものを
素敵に着こなします絵文字


 ワンピースに限らず、お買い物にあたっては、
1.似合う色(パーソナルカラー)
2.似合う素材(骨格スタイル)
3.似合うデザイン(骨格スタイル)
4.似合うサイズ(骨格スタイル)
の4点をチェックし、すべての要素を満たすのが理想絵文字


骨格スタイル:ウェーブタイプ
パーソナルカラー:1st サマー、2nd スプリング
サイズ:S アイテム、デザインによってはMの私が、
今年チャレンジしたワンピースを上記 1.2.3.4.の観点でご紹介していきます。


item15359697s1L2

アンタイトル
フレアスリーブ ワンピース

1.色:サーモンピンク系
  スプリングカラーもあったらいいな、と思い、試着。
  2ndシーズンがスプリングで色はOK
  顔映りはよかったのですが、
  着てみるとなんだかしっくり来ない・・・

2.素材・質感:ポリエステル100% サテン生地 ピーチスキン風
  光沢感が強い?
  もっと、やわらかい光沢の方がいい感じ

3.デザイン:ストンとした形が似合いませんでした。
  ウェーブタイプはウエストマークがあった方がきれいに見えるし、
  装飾も少ないのが似合わない原因

4.サイズ感:着られている感じ。
  サイズというよりもデザインが合っていませんでした

  TOTAL:×



item15359607s1L2

アンタイトル
フィルムカット ジャガードワンピース

1.色:ホワイト系 
  シルバーのラメがキラキラするブルーベースにお似合いなカラー

2.素材・質感:キュプラ、レーヨンなど
  少し透け感のあるジャガード

3.デザイン:こちらもウエストマークはありませんが、
  Aラインっぽくなっていて、素材自体に凹凸があるので
  のっぺりした感じはなくそこそこ○でした。

4.サイズ感:素材とデザインから1号がベスト

  TOTAL:○


item15352410s1L2

アンタイトル
ダイヤジャガード ワンピース

1.色:うすいピンク(ブルーベース 明清色)

2.素材・質感:ポリエステル100%
  起羽を立たせ、生地自体に立体感がある (こちらもジャガード)
  シャイニー感あり
  2番目の白ワンピースの夏バージョンのようなつくりですが、
  夏物だけに生地は薄く、透け感が結構あり
  生地自体に凹凸があり、デザイン性あり

3.デザイン:ウエストマークなし
  装飾性ほとんどなし
  裾切り替え(サテン)
  
4.サイズ感:デコルテ部分が詰まっている+丈が短めなので2号

  TOTAL:△


 アンタイトルのワンピースを例に挙げましたが、
こうしてみると、すべての要素を満たすワンピースってなかなか少ないですね。


 上記の3点のワンピースを検討した結果ですが、
最初のサーモンピンクワンピースは色以外似合ってなかったので却下。

2点目の白ワンピースはどこにでも着て行けそう+羽織るものでアレンジの幅がききそうだったので購入。

3点目のピンクワンピースはデザイン性が欲しかったので、結構、悩みました。
色がサマータイプだったこと、(サマーは濁色だけでなく、清色もありです)
フェミニンすぎず、さらっと着れそうなので・・・セールで購入しました。
やはり、価格というのも、重要な要素です。


 ウェーブタイプ、サマータイプの私に最もしっくりくるのはこちら
ANAYIのワンピース

DVC00322

1.優しいピンク系
2.程よい光沢感のある生地
3.ラウンドネック、ウエストシェイプ(+リボン)
  フレアー仕様
4.サイズM(丈感により)

やはり、すべての要素が○の場合、着ていてしっくりするし、気分が華やぐと同時に落ち着きます。

違和感がない、って気持ちがいい!
自分らしさを感じられる外見は、バラの香水をつけているような気分絵文字

DVC00198


 私を例にお洋服購入時のチェックポイントをご紹介してきましたが、
パーソナルカラー診断と骨格スタイル診断を受けて頂いた後での同行ショッピングでは、上記
1.似合う色(パーソナルカラー)
2.似合う素材(骨格スタイル)
3.似合うデザイン(骨格スタイル)
4.似合うサイズ(骨格スタイル)
   にプラス、
5.用途(重要です! ある程度決まっていないと絞れません)
6.ご予算
をお伺いして、ご紹介します。




 そろそろ秋冬ものをお考えの方、
ぜひパーソナルカラー診断、骨格スタイル診断、同行ショッピングをご利用ください。

ご自身を素敵に見せ、引き立てるお洋服を身に付けると、
自信が生まれ、より、輝きを放ちます


お申し込み・お問い合わせはお問い合わせ・お申し込みからどうぞ