1. HOME >
  2. ブログ >
  3. キラキラ派 or マット派? 男子フィギュア編

ブログ

キラキラ派 or マット派? 男子フィギュア編

先週、名古屋でフィギュアスケート グランプリファイナルが開催されました。

日本男子出場は宇野昌磨選手のみ。
300点超えのスコアが続いていたので、
 これは!?
と、期待していたのですが、
僅差で銀メダルとなりました。

DVC00054

4回転サルコウ成功したし、
全日本選手権に期待!


フィギュアスケート観戦のおもしろさは
華麗なスケーティングを始め、
ジャンプや演技ですが、
衣装も楽しみのひとつ絵文字

プログラムに合っているかも大事ですが、
本人を引き立てているか、も気になります!

スケーティング、表情、衣装のすべてが調和していると
やはり美しいもの。


今回 グランプリファイナル男子の衣装は
キラキラ感控えめ。

DVC00022

宇野選手はキラキラ派。
顔周りだけでも、こんなにもきらめいています!

DVC00023

シックな色合いだからこそ、
キラキラで華やかさを出したのかもしれません。


0.5点差で優勝したチェン選手は今季、ショート、フリーとも
かなりベーシックな色、デザイン。

DVC00022

DVC00038


彼の場合、濃い色が似合います。
今季のショートプログラムは曲がすごく合っていて、滑る前から
「これは来るな~」
と確信を持ったほど。


同じアメリカ、ジェイソン・ブラウン選手は
フレンドリーな笑顔が魅力絵文字

DVC00016

キラキラは分量控えめ。

フリーはマット。

DVC00037


ロシアのコリヤダ選手も
キラキラするならさりげなく派。

DVC00024

DVC00021


最年長、ボロノフ選手はショートもフリーも
マットな衣装でした。

DVC00034

キラキラ不要、大人の魅力?

DVC00015


こうして見ていくと、
日本男子ってキラキラ好きだな~と。

主に、羽生選手と宇野選手の衣装イメージですが、
ふたりとも、かなりの面積でキラキラさせてることが多いですよね。


キラキラが似合うか、マットが似合うか、
これはメイクにも通じ、
意外に思われるかもしれませんが、
骨格スタイル診断でどっちのタイプか判別がつきます

日本人に多いウェーブタイプはキラキラOKですが、
欧米人に多いストレートタイプは本貴石などの輝き、
ナチュラルライプはマットがお薦め。

羽生選手は見るからにウェーブタイプなので
キラキラ衣装がしっくりくるのです。


普段、お洋服やアクセサリーを選ぶとき、
「なんかビジューとかしっくりこないな」
と感じたら、特にお顔周りには持ってこないことをお薦めします。

メイクも同様で
シアー感の出し過ぎ、
グロスの厚塗りは本来の美しさが出せないので
盛り過ぎないメイクを心がけるといいでしょう。



アメリカ人選手に
かなりのキラキラ衣装いました!

芸術性の高い演技で知られるリッポン選手。
ショートプログラムの衣装は全面キラキラ絵文字

DVC00045

こだわりが強いようで、
過去にはこんな衣装(?)もありました!

DVC00026


宇野選手のフリーは明るいブルーにゴールドの
ゴージャスな衣装絵文字

DVC00052


優勝カラーと言われるブルーに
金メダルを連想させるゴールドをあしらったのでしょうか?


本人は目立たない、
地味な色が好き、
とTV出演した時言っていましたが・・・


DVC00051

納得のいく演技で
シーズン最後まで頑張って欲しいです!



引き立てる色、デザインなど診断します