1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 【サロンを始めたワケ】 ある出会い

ブログ

【サロンを始めたワケ】 ある出会い

こんにちは。
骨格スタイルアドバイザー、優秀賞受賞パーソナルカラーアドバイザーの
優希宙輝です。

今日は、パーソナルカラー診断や骨格スタイル診断など
ファッション系のことを学び、活動を始めたのかシェアします♪


子供の頃は布が好きで、ハギレで小物を作ったり、
学生時代は型紙から簡単な服を縫ったり、
大人になってからはお洋服や服飾品が大好きで、
よく、ブティックへ足を運んでは、店員さんから
「ほんとに服が好きなんですね~」と半ば呆れられていました。

そんなに服が好きなのになぜ販売員さんにならなかったかと言うと、

*あれもこれも欲しくなって、お給料をつぎ込んでしまいそうだから
*ノルマを課せられると、「買ってもらう」優先になりそうだったから

実際、学生時代、紳士用品店でアルバイトした時期がそんな感じ。
「これは!」というアイテムがあったら、弟やお付き合いしていた人に買ったり、
店長から「今日の売上目標は○○なので、セット提案をしっかり!」とゲキを飛ばされ、

「服は好きだけど、販売員さんとして働くのは合わない気がする」

と気づき、内定をくれたアパレル企業もありましたが、他の職種を選び、
「楽しみ」として服に接する年月が続きました。


 変化のきっかけが訪れたのは、ほんの数年前のこと。

お買い物は「ひとりで」のタイプなので、
身内以外の見立てをしたことなんてなかったのですが・・・
参加したセミナーでお隣りだった方の言葉でした。

「心的な要因からずっとスカートをはけずにいたけど、トライしてみたい」

彼女は控えめでフェミニンな印象の女性。
ですが、
おそらく長い間抱え込んできたことがあり、
服で「自分と現状を変えたい」と願ったのでしょう。

彼女の新たな一歩を踏み出す手助けとなる服。
渋谷の百貨店にて、ほぼ初対面の彼女にしっくりきそうなものを探しました。

渡辺ひろみちゃん .大jpg

まだ、パーソナルカラーも骨格スタイル診断も未知の世界だったので
彼女の「感じ」から、少し靄がかったスモーキーな色のニットと
チュールスカートを提案。

彼女は試着し、そのままのコーディネートで即購入しようとしたので
「えっ? 買っちゃうの?」
と私がびっくり!


 数十年もの間、スカートをはけずにいた彼女の「変わりたい」という願い。
一歩を踏み出した喜び。

そのお手伝いができたことをとてもうれしく感じ、
「販売じゃなくて、アドバイスだったら、好きかも」
              ↓
「もっと、誰かの素敵を叶えるためにできることをやってみたい!」
と、カラーや骨格スタイル診断の勉強を始めました。


彼女が一式買いしてくれたコーディネートは
セミナーの次の回でも話題になり、(5回セットのセミナーでした)
「私も見立てて欲しい」
とお声を頂いたので、数名の方に同行ショッピングのようなことをさせて頂きました。



「素敵になりたい」
「きれいになりたい」

これって、ご自身を大切にするからこそ、出てくる気持ち。
諦めてしまったら、そんな気持ちにならないですよね。


 カラーや骨格スタイル、ファッション系診断ツールを学ぶまで、
10年以上前から、精神性重視だった私は内面のワークに取り組んできました。

アロマテラピー、フラワーエッセンス、クリスタルヒーリング、
各種リーディングなど、内側から変容を促すものを提供してきましたが、

「フィジカルとメンタル、どっちも大事」
と、思い始めた矢先、
実際にお洋服を見立てたことから、
「自分を受け入れるのに、外から働きかける方いいケースもある!」
          ↓
外見として魅力を引き立てるツールを学ぶことに。


それから、多くの方のパーソナルカラー診断、骨格スタイル診断を
させて頂いていますが、ベストカラーやベストスタイルに出会って頂いた時の
笑顔を見ると、本当にうれしいです絵文字

sexy-woman-408472_1280

 当サロン Stellar Gardenの目的は、
「ご自身を受け入れ、愛する」きっかけ作りのサポート。

内面からアプローチと外見からのアプローチでHP・ブログを分けていますが、
目的は同じです。


 パーソナルカラー診断もただ、
「色素に合うから」
でなく、その方のキャラクターや個性、秘めた要素など、総合して見ています。

「お似合いになる色」を限定するのでなく、
ご本人が気づいていない・出していない側面を魅力としてとらえたうえで、
用途・目的に応じてベストカラーやお薦めの傾向を提案しています。

ですので、「絶対、自分では選ばない色」になることもあります。

色を通して、ご自身の知らなかった側面や可能性を広げる機会として
ご利用頂ければうれしいです
絵文字


骨格スタイル診断に関しても、タイプ別分類よりも、
骨格などの個性を踏まえたうえで、
どのようになりたいのか、
お好みのテイスト、
どんなシーンで使いたいのかなど、
ご提案を心がけています。

pink-shoes-2107618_640


「ご自身を受け入れ、愛する」きっかけ作りとなるために、
大好きなお洋服やアクセサリーを使って、
力になれることをとても光栄に思います。

このきっかけを私にくれた「スカートがはけなかった」彼女に感謝しています。


 カラーや骨格スタイル診断をツールとして、
新しい自分の扉を開いてみたい方、
変わるきっかけが欲しい方、
これからどうなっていきたいのかから、お話を伺います。