1. HOME >
  2. ブログ >
  3. こどもにも、個性に合ったものを♪

ブログ

こどもにも、個性に合ったものを♪

こんにちは。
骨格スタイルアドバイザー、優秀賞受賞パーソナルカラーアドバイザーの
優希宙輝です。

この夏は、もうすぐ2歳になる姪っこ向けに
いろいろ、手作りしました絵文字

何の気なしに立ち寄った手芸店で
姪の好きそうな動物モチーフのハギレが
売られていたので、3枚購入したことがきっかけ。

えりっこ 布3

子供の頃から、手芸は好きですが、
好きなだけで、
決して上手や丁寧ではない私。

姪っこ用ということもあって、
「気軽に作ればいいやん」
とハギレを購入しましたが、

いざとなると
「あの年頃だったら、なにを作ったらいいの?」
まったく未知の世界。

ネットや本で「園児向け」のグッズを調べ、
「今じゃなくて、そのうち使ってもらえそうなものにしよ~」
と、作ってみました♪


リュックサックにもなる巾着袋

えりっこ くま リュック

紐を赤にして、元気さを出しました!



コップ入れ巾着袋

えりっこ 巾着 ミニ5

パンダ、シマウマ、コアラ、キリン、タヌキ、キツネ、
フクロウ、クマ、ネコなどかわいい動物がいっぱい!

これって、たぶん男の子向けの色。
同じ柄で女の子向けと思われる薄いピンク色バージョンが
ありましたが、ちょっとボケた感じで柄が映えない
     +
姪のおてんばなキャラに合わないのではっきりしたこちらの色を
選びました。


いろんなクマのお出かけバッグ

えりっこ くま 

これも同じ柄でバックの色が明るい紺バージョンがあったけど、
落ち着いてしまうので、明るい色を選びました。
バックの色で、印象が全然変わるので、色違いがある時は
使う人のキャラクターやお肌を引き立てる色を考慮します。


明るい色で裏地を付けてみました

えりっこ くま 中 (1)

材料費は700円くらいでした。

1000円弱で、
なにを作るか考える期間を含め、2週間も
「園児だったら、どういうものを使う?」
「これは裏地があった方が可愛い?」
「残った生地はどうしよう?」
「これは売り物みたいによくできた!?」
と楽しめるなんて、
素晴らしく、コストパフォーマンスのいい遊び!!


私にとって、得意じゃないけど
「好き」という気持ちで楽しめるのが手芸。

フラダンスのパウスカートも
10着くらい作ってた時期があって、
時々、縫うことに燃えるみたい。

布って、いろんな色、柄、生地があって、
見てるだけでもわくわくしちゃう♪
(結局、買ってしまいますが)

手芸屋さんや生地問屋街に行くと、
かなりの時間費やします。

えりっこ 移動なし2


今回、
柄は姪が大好きな動物モチーフ、
色はおてんばな性格に合わせてはっきりしたもの、
姪の顔だちに似合うブルーベース、と
外見とキャラクターを考慮して作りました。
小物でも「似合う」ものを、使って欲しいから。

よろこんでもらえるとうれしいな♪


あなたの「きれい」を知るパーソナルカラー診断、
骨格診断のお申し込み・お問い合わせはメールフォームからどうぞ


絵文字 あなたのの魅力・美しさを大切に 絵文字
    Stellar Garden
 ただいまプレオープン価格にて実施中
 Stellar Gardenトップページはこちら