1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 【買い物の極意】客観的な軸を持つ

ブログ

【買い物の極意】客観的な軸を持つ

こんにちは。
骨格スタイリスト、優秀賞受賞カラーリストの優希宙輝です。

2月はファミリーセールの時期。
たくさん招待状は頂くのですが、足を伸ばしたのは2件でした。

冬に活躍してくれるしっかり厚めのスカート、パンツ。
きれい色ニットを購入したいと思っていたのですが、
意外にも冬ものは少なく、秋物や春物が多かったので
「あれ?」
と肩透かしな感じ。

暖冬と言われ、冬物の売れ行きが伸び悩んだイメージだったけど、
実際はそうでもなかったのか、
これから着ることを考えて敢えて春物や秋物をラインナップしたのか、
どっち・・・?


これからの季節活躍してくれそうなものにも目を向け、
ブラウス 2点
スカート(夏物) 1点
スカート(冬物) 2点
パンツ(合い物)1点
インナー 3点
合計9点をGET絵文字

購入した商品をパーソナルカラータイプ/骨格タイプでご紹介します。
私はサマーがメインではありますが、イエロー・ブルーに偏りが少ないニュートラルな色味なのでスプリングも使用します。
骨格タイプはウェーブです。


*ブラウス どちらも組曲

年中着られるのがいいですね

スプリングタイプ/ウェーブ向け  サマータイプ/ウェーブ向け
組曲 ブラウス レース (2)    組曲 ブラウス タック(9)


*パンツ クードシャンス

SかMですごく悩みました
適度な厚みがあるので、少し肌寒い時期に合い物として活躍してくれそう絵文字

スプリングタイプ/ややストレート混じりのウェーブ向け
クードシャンス パンツ 白 合いもの (1)


*スカート(夏物) アンタイトル

ボリュームと丈の長さがありすぎるかな?と思ったのですが、
生地が薄く、軽さがあるので「イケそう」と決めました。

サマータイプ/ウェーブ向け
アンタイトル スカート ペイズリー (1)


*スカート(冬物) クードシャンス

毛の割合が多く、シルエットもきれい絵文字
色もあまり見かけない優しいトーンで結構理想のスカートでした絵文字

どちらもサマータイプ/ウェーブ向け
クードシャンス スカート 2枚


ファミリーセールのいいところって、オフ率の高さもさることながら、
いろんなブランドが一気に見れることです。

じっくり見、試着して、今回もいいお買い物ができました

特にアンタイトルのスカートは驚異の80%オフ!!

素材も形も色も、お値段もよいって、すごいですよね。

こういうお買い物ができる=宝探しみたいで
百貨店でゆっくりお買い物する優雅な時間とは別枠で
楽しむことができます♪


半面、オフ率につられて、買わなくてもいいものまで買ってしまう危険性もあるのがセール絵文字

お得なお買い物になるのか、オフ率に目がくらんで着こなせないもの(タンスの肥やし)を買ってしまうのか、人それぞれです。


例えば、欲しかった23区のスカート

ウィンタータイプ/ウェーブ混じりのストレート向け
23区レーススカート (2)

春に活躍する白。レースもしっかりしていて素敵絵文字

お値段もオフ率が高く、お手頃でした!

23区レーススカート (1)

でも、Mだと大きく、かなり余る。
Sだとちょうどいいけど、このレースは伸縮性がなく、座った時、危険。
結局、購入しませんでした。


どんなにお手頃価格になっていても着る機会がなさそうなもの
着こなせそうにないもの、すでに似たようなものがあるなど、
冷静に判断し、欲に打ち勝つ修行の場にもなります。


「似合う」を知ってから、私にとってお買い物はストレス解消の手段よりも、
自分をよりよく見せてくれるパートナーになってくれるのか?という視点になりました。

ご自身が思う「主観的な似合う」や店員さんから言われる「お似合いですよ」ではなく、
パーソナルカラー診断や骨格診断による「客観的な似合う要素」を知っていると、
購入の軸に「自分に本当にあっているか」が加わるので、
使えないものを買ってしまうリスクが減り、心強いですよ絵文字




絵文字 3/2(土)みんなの学校 セミナー@明石
「似合う」を叶える3つのポイント 服選びはここをチェック!!
「似合う服」を選ぶ、服選びのポイントをご紹介します

 詳細はイベントからどうぞ



絵文字 あなたの魅力・美しさを大切に 絵文字
    Stellar Garden
 ただいまプレオープン価格にて実施中
 Stellar Gardenトップページはこちら