1. HOME >
  2. ブログ >
  3. グリーンは万能カラー?

ブログ

グリーンは万能カラー?

こんにちは。
色のちからであなたの新しい美の可能性を拓く、優秀賞受賞カラーリスト優希宙輝です。

最近、気になる言葉を何の気ない、会話の中で耳にしました。
「グリ-ンはどんな色とでも合う色だよ」

かなり以前にフランスの(?)デザイナーさんが
「植物はいろんな色の花を咲かせるけど、どんな花の色ともマッチしている。
 だからグリーンはどんな色とでも合う」
といった内容をコメントしていた記憶がありますが、
その考えと同様の趣旨なのかもしれません。

確かに、植物はいろんな色の花を咲かせます。

そして、花と葉、茎と全体が調和していて美しく、見ていて心が潤いますよね。


tulips-2201521_640


植物を人と服に置き換えてみたらどうでしょうか?

「グリ-ンはどんな色とでも合う色だよ」の理論だったら、
トップスorボトムにグリーンをもってきて、プラスどんな色とでもコーディネートできるはず。

そんな便利な色だったら、みんなレギュラーとして使っていますよね。
なのに、デイリーに着る方が少ないのはなぜ?
と、改めて考えてみました。


植物は植物の形があり、また、質感も人間とは異なります。

グリーンを素敵に着こなすことは可能ですが、
グリーン+すべての色のコーディネートが素敵に見える・・・のは難しい気がします。


人が素敵に見えるには
*色
*質感
*形
の少なくても3つの要素が大きく関わっています。

見た目や触感から感じるように、人と植物ではこれらの要素は同質ではありません。

製品としてはグリ-ンと他の色の組み合わせはOKもしれませんが、
着た人が美しく見えるか・・・? 大事なのは、ここですよね。

人間は肌の色、髪の色、瞳の色とたくさんの色を持っているので
植物と同じような色の組み合わせが映えるかというと、
ちょっと違うんじゃないかな、と感じました。

「植物のグリーンとお花の色はすべて合う=服のコーディネートも万能」
の図式は残念ながら、「必ずしもそうとは言えない」と思います。


girl-1319114_1280


今年もグリーンは店頭に多く並んでいる色ですので、
自然界の美を参考にして、着る人が素敵になるよう、
取り入れられるといいですね絵文字



絵文字NEW セミナー情報 5/18(土)@六甲 絵文字
 ~色で気持ちを感じる・気づく・表現する~
    私に寄り添う色 カラーセラピー
 
    セミナーからご覧頂けます


絵文字 基礎から学ぶ色彩検定講座 絵文字
 初回特典:無料振り返り講座を検定試験前に実施予定
 詳細は色彩検定講座(3級・2級)からどうぞ


絵文字 あなたの魅力・美しさを大切に 絵文字
    Stellar Garden