1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 似合う色は日によって違う?

ブログ

似合う色は日によって違う?

こんにちは。
色のちからであなたの新しい可能性を拓く、優秀賞受賞カラーリストの優希宙輝です。

「似合う色なんて日によって違うから、パーソナルカラー診断なんて受けてもねー」
某イベントに出店した際の出来事。女性ふたりがこちらに視線を投げながら通り過ぎて行きました。

結構な声の大きさにビックリ。また、「そんな風に思われているんだ・・・」 二度ショックを受けました。
ちょうど診断している最中だったので、「パーソナルカラー診断というのは・・・」とお声掛けもできず。。

確かにパーソナルカラー診断と言えば、「似合う色を見つける」というものですが、「色単体」を見つけるのではありません。
その方の魅力が引き立つ「色の傾向」を診断するものです。

つまり、「○○色」という結果ではなく、色みを始め、色を作っている他の要素と総合的に「こういう色の傾向」がお薦めです、と提案するもの。

ですので、日によって映える色が違っていても「その傾向の色グループ」の中でになります。
グループのことをスプリング、サマー、オータム、ウィンターと呼びますが、ファーストシーズン・セカンドシーズンとしてグループが重なっている場合もあります。

スプリング①

私を例にあげると暗い色が苦手。黒やダークな色はNGです。
タイプはファーストシーズンがサマー、セカンドシーズンがスプリング。
サマータイプはブルーベースなので紺が似合うと言われますが、暗い色が苦手な私は制服以外、これまで身に着けずにきました。

でも、髪を切ったことによって「すごく、似合うね!」とまではいかなくても「そこそこいいんじゃない」くらいになりました。

髪はお顔周りの印象を大きく左右します。ダークな色が苦手なので、髪が長いなら、服を明るくしないと顔色や全体の印象が沈み、重くなっていました。

髪が短く、軽くなったことで服にある程度、紺を持ってきても沈まなくなりました。
こんな風に「似合う色が変わる」ことはあります。

知っておいて欲しいのは、パーソナルカラー診断はその変化や違いにこそ、活用できるものということ絵文字

お顔や雰囲気が引き立つ色の傾向とは「単色ではなく、グループ」です。
そのグループの特徴を知っておくことで、毎日のちょっとした変化や違いに役立ちます!

似合うグループの中から、お顔色が冴えない日はパッとする色を選ぶ、
知的に見せたい時は落ち着いた色を選ぶ、
若々しく見られたい時にも流行りの色ではなく、グループの中から生き生きする色を選ぶ。
そんな風に絵文字

オータム①

「日によって似合う色なんて違うから、パーソナルカラー診断なんて受けてもねー」ではなく、
生き物として日々変化するからこそ、
「私ってこんな特徴があって、こういう傾向が映えるのね。今日は~だから、この色に力になってもらおう」と賢く活用して頂きたいです♪

マリンピア神戸でパーソナルカラー入門セミナーを6/23(日)に開催します。
イエローベース・ブルーベースの説明や見分け方についての内容になります。すでにご自身のタイプをご存じでも、「色の見分けが難しい」とお声をよく耳にしますので、この機会にぜひご利用ください♪

お得なfacebookフォロー割引もあります。詳しくは↓をご覧ください
当日参加も可能です!


Stellar gardenではタイプ診断だけなく、目的に応じてあなたを輝かせる色、
パーソナルカラーをご提案しています!

わたし色のハッピーをみつけるサロン 神戸ステラガーデン 
ご予約・お問い合わせはメールフォームからどうぞ


絵文字 NEW お得な割引あり絵文字
 セミナー情報 6/24(日)@マリンピア神戸 
   絵文字パーソナルカラー入門
   絵文字カラーセラピー体験
 
    セミナーからご覧頂けます

クレヨン 横_640


絵文字 NEW イベント情報 6/14(金)@明石 
 おしゃれ市場にてイベント用特別メニュー骨格診断をご用意しました
 
    イベントからご覧頂けます

骨格 資料 (3)

わたし色のハッピーをみつけるサロン 神戸ステラガーデン 
ご予約・お問い合わせはメールフォームからどうぞ

クレヨン 横_640

絵文字 基礎から学ぶ色彩検定講座
 初回特典:無料振り返り講座を検定試験前に実施予定
 詳細は色彩検定講座(3級・2級)からどうぞ

絵文字ご予約・お問い合わせはメールフォームからどうぞ


絵文字わたし色のハッピーをみつけるサロン
    Stellar Garden 神戸ステラガーデン絵文字