1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 【買い物の極意】店員さんが苦手?

ブログ

【買い物の極意】店員さんが苦手?

こんにちは。
色のちからであなたの可能性を拓く、優秀賞受賞カラーリストの優希宙輝です。
ご訪問下さり、ありがとうございます♡

服やモノを購入する際、「お店の人に声をかけられるのがイヤ」「店員さんが苦手」というお声を割とよく聞きます。
なぜ苦手なのか尋ねると、「買わされそう」「会話するのがめんどくさい」など意見が出ました。

暇つぶしにお店に入っているのなら、確かにそうかもしれません。
でも、「今日は買わなくても近いうちに」とか、「そろそろコートが欲しい」など購入を考えているのなら、お店の人と会話してみることをお薦めします。

だって、店員さんはその店の商品を知っている人。自分ひとりで探すよりもイメージや予算を伝えて探してもらうと時短に!

欲しくないものを紹介されたらお断りすればいいのだし、店員さんの立場からしても「声かけないで」オーラを出しながらずーっと店内にいられるのはツラいのです。

a124e14343d3e5829daeb85c7fc4305c_s

というのも、店員さんには店頭以外でのお仕事がたくさんあります。

でも、売り場にお客様がいるとその場を離れる訳にはいかないので他の作業が気になりつつも、ステイせざるを得えません。

「話しかけないで」オーラのお客様だと声をかけるのもはばかられ、何が引っ掛かっているのか、迷っているのか分かぬまま、時間だけが過ぎていきます。

声掛けNGの雰囲気を醸し出さなければ、店員から話しかけ、疑問点などにお答えしたりアドバイスも可能になります。

ef046b2faf7f2992336828325ce58b27_s

また購入時、予算を尋ねられることに抵抗を覚える方も多いですが、恥ずかしがらずに正直にはっきり伝えることをお薦めします。
だって、予算とかけ離れたものを薦められても困りますよね。伝えることで希望に近いものを店員さんもイメージしやすくなります。

「買わされそう」な心配が強い方は、「下見なんです」などと、「今日は買わない」と最初に伝えてみてはいかがでしょうか?

薦められて気が向かないものにははっきりと断るのも〇
はっきり断れないと、販売する側は「迷っている要因」を探そうとさらに踏み込んで話をしてきます。

買う側も売る側も人。人と人は価値観や習慣、嗜好など違うことがいっぱい。だから緊張したり、面倒だと思うこともありますが、どうせだったら自分にとっていいものを選びたいと思いませんか?

選択肢を広げるためにも商品のことをよく知っているプロの手を借りる。
店員さんとの会話は気負わず、等身大を心がけるとお互いにリラックスでき、会話がラクになります。

それでも・・という方はパーソナルカラー診断や骨格診断であなたを引き立てるものをきちんと選んでくれるサービス、同行ショッピングを活用するのもお薦めです♪



似合うを知る骨格診断、パーソナルカラー診断はこちらから承っています。
同行ショッピングメニューもご用意しておりますのでぜひ、ご利用ください絵文字

お申し込み・お問い合わせはメールフォームからどうぞ


絵文字あなたの「きれい」を知るパーソナルカラー診断、
骨格診断のお申し込み・お問い合わせはメールフォームからどうぞ


絵文字 あなたのの魅力・美しさを大切に 絵文字
    Stellar Garden
 ただいまプレオープン価格にて実施中
 Stellar Gardenトップページはこちら



絵文字