1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 手作りマスク生地選び♪

ブログ

手作りマスク生地選び♪

こんにちは。
色のちからであなたの可能性を拓く、優秀賞受賞カラーリストの優希宙輝です。
ご訪問下さり、ありがとうございます♡

使い捨てマスクが残り少なくなってきたのでG/Wに作ってみました。

マスク (13)

最初に100円均一SHOPで手ぬぐいを購入。選ぶ際のポイントは
*メが細かすぎない
*肌触りのよさ
*顔映りを鏡でチェックする  この3つ。
メが細かいと息がしにくいし、綿素材と言っても風合いが異なります。
内側をガーゼにしたり、長時間お肌に触れるものだから快適になるよう工夫しました。

マスク (5)

そして何よりも大事なこと、顔映り。
マスクはお顔の面積を大きく占めるもの。だからお顔の印象を大きく左右します!

欲しい手ぬぐいは何点かありましたが、それらが顔の一部(半分)になると「イマイチ映えない・・・」
かわいいと思ってもお顔にマッチするかは別。手作りするなら顔色が悪く見えるものは避けたいです。

結果、購入したものはすべてパーソナルカラータイプにあったものになりました。
意識した訳ではないですが、「パーソナルカラーってこういうことにも使えるんだ」と実感。

マスク たい焼き (1)

色同様に柄の大きさ、形も見え方に関係します。
こちらは骨格タイプによってしっくりくる・来ないが決まります。
私は丸みがあり、大きすぎず、小さすぎず、コントラストは淡すぎず、強すぎずの柄がベスト。

色も柄も無意識に自分に合うタイプを選んでいて、
欲しかったけどしっくり来なかった布は「色は良くても柄がイマイチか、その反対だったな」と後から納得しました。

マスクって、お洋服よりもずっと顔に近く、顔そのものに着けるし、
その分お顔への影響が大きくなりますので、パーソナルカラーや骨格タイプをご存知の方は参考されるといいと思います。

好きな布地であっても、果たしてお顔にマッチするのか? 
マスクを手づくりされる際は、それがお顔の一部になることを十分に意識して
色や柄を選ばれるようお薦めします☆彡



似合うを知る骨格診断、パーソナルカラー診断はこちらから承っています。
同行ショッピングメニューもご用意しておりますのでぜひ、ご利用ください絵文字

お申し込み・お問い合わせはメールフォームからどうぞ


絵文字あなたの「きれい」を知るパーソナルカラー診断、
骨格診断のお申し込み・お問い合わせはメールフォームからどうぞ


絵文字 あなたのの魅力・美しさを大切に 絵文字
    Stellar Garden
 ただいまプレオープン価格にて実施中
 Stellar Gardenトップページはこちら



絵文字